研削加工・検査ゲージの設計制作|伊藤精密工具製作所

お知らせ

【メディア出演】STAR CAT『SDGs ミライ Program』に取材していただきました

2024.3.15

名古屋のケーブルテレビSTAR CATさんの「SDGs ミライ Program」という企画で、弊社のSDGsの取り組みを紹介していただきました。

クリックすると見ることができます。動画はこちら→

弊社はSDGsの実現に向け、17の項目のうち「8:働きがいも経済成長も」と「11:住み続けられるまちづくりを」に取り組んでおり、その取り組みの1つとして、弊社敷地内で企業主導型保育園「ココロネ保育園」、民間学童「ココロネ学園」を運営しています。

2022年に設立した「ココロネ保育園」は、弊社社員やココロネ保育園のスタッフのほか、地域の方にもご利用いただき、働くお母さんやお父さんの応援とサポートをさせていただいています。

伊藤精密工具製作所の本社に勤めるママ、ココロネ保育園で働くママ、そして地域にお住まいのママ・パパさんのリアルな声をインタビューしていただきました。

また、2023年設立の民間学童「ココロネ学園」も取り上げていただきました。

この保育園と学童の2つの事業を通して、地域の皆さんとの新たなつながりも生まれています。

弊社は2027年で創立100周年を迎えますが、これからも地域に根ざした会社として"地域の未来"を創造する役割を少しでも果たしていけたらと思っております。
ぜひみなさん、動画をご覧ください。

ケーブルテレビSTAR CATの取材チームの皆さん、ありがとうございました!

育児休業に関する取り組みを公開しました

2023.11.24

育児休業取得状況等報告書

【企業担当者記載欄】

企業名 株式会社伊藤精密工具製作所

取組状況について

(1)男性の育児休業促進に取り組むきっかけ・背景
自社で保育園・学童保育を運営する中、従業員に子育てはみんなでするものという意識が出てきました。また、より良いワークライフバランスを実現するために、両立支援制度について考えるようになりました。

(2)男性の育児休業取得促進にかかるこれまでの取組
両立支援制度についての社内周知を行いました。お取引先の育児休業の事例も周知し、男性の育児休業を身近に感じてもらえるようにしました。

(3)取得促進にあたっての課題とその解決策、工夫した点
休業中の業務を他の従業員でどう補うかが課題でした。他部門の業務もできるように人材教育を行い、業務の引継ぎができるようにしました。

(4)取得者がいる職場の業務継続のために取り組んだこと
育児休業前に早めに業務の引継ぎを行い、他の従業員でも問題なくできるように準備しました。

(5)定着に向けて、更に取り組んでいることがあれば教えて下さい
育児休業の事例を社内で周知しました。他の子育て中の男性社員にも育児休業について理解してもらい、制度を使いやすい環境を整えています。

【対象従業員記載欄】

育休取得期間  通算40日間

育児休業の取得について

(1)育児休業を取得したきっかけ
妻の体調が心配だったことと、子どものことを考えて育児休業を取得しようと思いました。昨年社内に育児休業をした男性社員の方から育児休業中の話を聞き、自分も取得しようと思いました。

(2)育児休業を取得して良かったこと
家事と育児を妻と分担してできました。大変な時期に妻と一緒に育児に関わることで、夫婦の絆も深められました。

(3)育児休業の取得にあたり、円滑に業務を引き継ぐ上で工夫した点
自分の仕事を納期より早めに終わらせるなどして、休業中の他のメンバーへの負担を少しでも少なくできるように努力しました。

(4)育児休業の取得経験を通して業務に生かせていること
周りの状況を見て、指示をされていないことでも、やるべきことがないかどうか優先順位を考えるようにしています。

(5)これから育児休業の取得を検討している方へのアドバイス
産後の女性は体力的にもとても大変です。育児休業は大変な時期に奥さんをサポートすることができます。慣れないことばかりで大変ですが、貴重な経験・勉強になりました。育児休業を取りやすい会社だと思うので、是非制度を利用し、父親としての経験を積みましょう。
                                               

「一般事業主行動計画」を策定しました

2023.11.1

次世代育成支援対策推進法に基づき、仕事と子育ての両立を図るために、「一般事業主行動計画」を策定しました。

一般事業主行動計画はこちら>>>               

新学期に併せて母校の小学校に一輪車を5台寄付させていただきました

2023.3.20

名古屋市 女性の活躍推進企業に認定されました

2023.2.9

この度、名古屋市より「女性の活躍推進企業」として認定され、認定マークを交付していただきました。

今後もより女性が働きやすい企業を目指し努めてまいります。

メッセナゴヤ2022に出展します

2022.11.15

日本最大級の異業種交流展示会「メッセナゴヤ2022」が11/16(水)~11/18(金)の3日間、ポートメッセなごやにて開催されます。この展示会に、弊社は名古屋市ブース内で出展することとなりました。
拡張式マンドレル『Zero Chuck』の展示をはじめ、弊社の取り組みをたっぷりご紹介いたします。
会場へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
拡張式マンドレル『Zero Chuck』についてはこちらから>>>

中部経済新聞に掲載されました

2022.5.24

2022年4月にプレ開校しました「ココロネ学園」が「モノづくり企業主導の学童保育サービス」として取材を受け、中部経済新聞の一面記事に掲載されました。

学童事業は製造業とは全く別の業種ですが、2019年よりココロネ保育園を運営し、子育てや女性のキャリア継続をサポートしてきています。ココロネ学園でも厳選した良質なカリキュラムと、製造業ならではの独自のプログラムをプラスして提供し、企業スタッフがかかわりながら、子どもの成長や地域の発展に貢献していきます。

民間学童保育施設を開業します

2022.2.25

2023年4月より民間学童保育施設「ココロネ学園」を新たにスタートすることとなりました。
それに先駆け、2022年4月より新小学1年生・少人数限定でプレオープンいたします。
随時ご相談を受け付けておりますので、ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

ホームページはこちら >>

創立95周年のご挨拶

2021.10.1

平素は格別のお引き立てにあずかり厚く御礼申しあげます。

株式会社伊藤精密工具製作所は、本日令和3年10月1日をもちまして、創立95周年を迎える運びとなりました。
これもひとえに皆様方の厚いご支援と温かい激励の賜物でございます。ここに心よりの感謝を申し上げます。

昭和2年の創業時より、世の中は平成、令和へと大きく変化し、そして今、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、
皆様におかれましても日々厳しい状況が続いていることと思います。
そのような状況の中でも、お客様、協力会社様、そして地域の皆様と喜びを分かち合い、
未来への希望を抱ける会社であり続けようと、社員一丸となって努力しております。
日本のモノづくりの技術を次世代へ継承すること、日々進化していくための努力を惜しまないこと、
そして喜びあふれる社会を創造することが、私たちの使命だと思います。

長く繋いできた歴史の重みと、お客様、地域の皆様への感謝の気持ちをいつも心に持ち続け、
そして新たな挑戦への努力を惜しまず、100年企業に向けて邁進してまいります。

末尾となりますが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げるとともに、
日ごろのご愛顧へのお礼と創立95周年記念のご挨拶とさせていただきます。


                                               令和3年10月1日
                                         株式会社伊藤精密工具製作所
                                            代表取締役 伊藤政憲

こころね保育園で節分豆まきをしました!

2021.2.2

伊藤精密社員と保育園のみんなで節分豆まきをしました。
突如現れた赤鬼と青鬼に子供たちはびっくり!!!ほとんどの子どもが泣いてしまいましたが、泣きながらも悪い鬼を退治しようと先生と一緒に一生懸命豆を投げました。
怖いけれど頑張って悪い鬼を退治して、最後はいい鬼と一緒に楽しく「おにのパンツ」を歌いました。
今年も、こころね保育園のみんなと伊藤精密の社員みんなが元気に健康で過ごせますように♪

鬼さん登場!子供たちはびっくり!
悪い鬼を退治するぞー!!
おにのパンツを楽しく歌いました。

鬼のその後・・・

赤鬼と青鬼は伊藤精密のフェリシェンヌにやって来ました。
鬼たちは「至福のカヌレ」を食べて、とても幸せな気持ちになって、優しい鬼になりました。いい鬼は幸せや春を運んできてくれるそうです。カヌレを手にハイ、チーズ!見た目は怖いけれど、心の優しい鬼たちはとても幸せな気持ちでデスクに戻っていきました。来年はどんな鬼がやってくるでしょう??お楽しみに(^^♪

体温測定も完璧!
至福のカヌレでしあわせな気持ちに
至福のカヌレはいかがですか?

【SDGs AICHI EXPO 2020】オンライン開催について

2021.2.1

2021年2月5日(金)、6日(土)開催の「SDGs AICHI EXPO 2020」に伊藤精密も参加致しますが、新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえ、オンライン開催に変更となりました。3月7日(日)まで講義・セミナーが録画配信されます。伊藤精密のSDGsへの取り組みが公式サイト内で紹介されますので、是非ご視聴ください。
「SDGs AICHI EXPO 2020」公式サイトはこちら>>>

「至福のカヌレ」の販売を始めました!

2020.11.12

11月9日より伊藤精密の女性スタッフが「しあわせ事業部 フェリシェンヌ」として至福のカヌレを販売しています。大好評につき、オープン初日、2日目ともに完売いたしました。数量限定ですので、お渡しご希望日の前日15時までにご予約いただくと確実です。11月はプレーンとピスタチオ味を販売しています。
至福のカヌレを通じて、お客様、パートナー企業様、そして私たちにも沢山の笑顔の輪が広がりますように。
ご予約はこちらまで→(株)伊藤精密工具製作所 しあわせ事業部 フェリシェンヌ 090-9175-4416

フェリシェンヌ Instagramはこちら↓↓↓



避難訓練を行いました

2020.9.14

伊藤精密と、こころね保育園合同で避難訓練を行いました。保育園と合同の避難訓練は2回目です。いつもと違う様子に不安になり泣いてしまう子もいましたが、みんな安全に避難することができました。災害が何も起こらないことが一番ですが、万が一の場合も子どもたちの安全を第一に考え、行動できるようにしたいと思います。



新しい取り組みを始めました!

2020.7.6

伊藤精密では女性の活躍できる職場、仕事と子育ての両立ができる職場を目指して、今後の行動計画を策定しました。
時代に合った働き方ができる企業になれるよう、この行動計画に基づいて取り組んでいきたいと思います。
詳しくはこちら>>>

ホームぺージをリニューアルいたしました!

2018.12.25

  • ホームページをリニューアルいたしました。創業100周年に向けて、あるべき姿を目指して頑張って参ります。
    これからも、伊藤精密工具製作所をよろしくお願いいたします。

NHKドラマ の撮影場所になりました!

2017.11.24

NHKドラマ10 『マチ工場のオンナ』(出演:内山理名、舘ひろし、竹中直人、柳沢慎吾)
弊社にて撮影されました
番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/nagoya/machikoba/
2017年11月24日(金)総合夜10時スタート<毎週金曜 全7回>
放送されました

ソリューションサイトを立ち上げました!

2017.4.5

  • ソリューションサイトを立ち上げました!『 測定ゲージ.com 』
    https://www.sokuteige-ji.com
    併せてご活用いただければ幸いです。



第2回「位置度特集!」

2018.05.01

皆さん、こんにちは!今月も“検査・測定ゲージ技術ニュース改”をお届け致します。本号では「位置度測定について、位置度とは?という観点と位置度測定に関する方法について具体的な事例を交えてご紹介をしていきます。

  • 「位置度って何?」
    「位置度ってどうやって測るの?」

皆さんは、JIS規格に準拠する材料や図面の記載方法などはご存知かと思いますが、測定方法についても明確に記載があるということをご存知でしょうか?こちらではJIS規格における同軸度の定義から測定方法についてご紹介をしていきます。



お問い合わせbanner

お問い合わせbanner

お問い合わせbanner

お問い合わせbanner