研削加工・検査ゲージの設計制作|伊藤精密工具製作所


SDGsへの取り組み

伊藤精密のSDGsへの取り組みPDF版はこちら>>>

化・女性躍推進

・自社内に保育園(こころね保育園)を完備しています。社員は無償で利用することが出来るため安心して子供を預けることが出来ます。また短時間勤務制度や男性の育児休業制度もあり子育てと仕事の両立を応援しています。
・外国人従業員に対して語学研修(日本語研修)を社内で実施しています。



あわせ業部

新しい試みとして2020年9月より女性活躍推進と地域交流を目的に「至福のカヌレ」の販売を始めました。美味しいスイーツを食べて、笑顔の波紋を広げよう!のコンセプトで始めた事業です。女性スタッフが中心となって企画・運営をして商売の勉強もかねて活動しています。保育事業と合わせて地域の方々との交流が盛んになり、より地元愛がふくらみ地元貢献と事業の両立を楽しみとして進めています。

私たちの活動が中部経済新聞に掲載されました!
事務所内にカヌレ販売用カウンターを設置し販売しています。

社会、地域献活動

・地域(名古屋市中川区役所企画)の親子モノづくり体験ツアーの受け入れに参加。公益財団法人名古屋まちづくり公社と共同で中川運河活性化プロジェクトに参加、市内高校生と大学生を受け入れ体験してもらいました。
・私たちの日頃の仕事の一部を体験していただく事でモノづくりの楽しさや地域産業の理解と勉強をしていただきました。
・こころね保育園は地域の方々や近くの会社にお勤めの方々にも使っていただいています。地域の方々との新たな交流も生まれ、みなさんにお支えいただき運営しています。

社員の康増進に向けた取り組み

・運動習慣につながる企画として社内にトレーニング機材を設置し、終業後に社員が自由に利用できます。ストレス発散、健康づくりに役立っています。
・有給休暇が取得しやすいのも特徴です(社員談より)。
・禁煙・分煙が徹底されています。

こころね保育園(企業主導型保育園)

・働く女性を応援したいとの思いから2019年4月より「こころね保育園」を開園。最初は園児2人からのスタートでしたが、今では地域の方や近くの会社にお勤めの方々のお子様をお預かりしています。
・当社にお勤めのお子様の保育費は無償でご利用いただくことで、働きやすい環境を提供いたします。
・当園では企業主導型保育園のメリットを生かし、園児と社員が一緒になって季節のイベントを楽しんだり、避難訓練、防犯訓練なども一緒に行っています。社員も園児たちと関わることで園への理解と関心を深め、教育、ジェンダー、働き方などSDGsの様々な課題に関心を持つようになりました。
・当園では季節のイベントの他に食育、読み聞かせ、リトミックなどで園児たち一人ひとりが持つ心の根っこを育てることを教育の方針としています。
・園児たちが食べる給食は園児の人数分の食材を毎日必要量のみ購入し、フードロスの機械を減らしています。

品質向上委員会

自分たちの加工組付け技術と自社製品の精度向上に向けて、毎月技術事例紹介や不具合対策の意見交換などを行い、日々品質向上に向けての勉強会を実施しています。

技術勉強会、教育訓練におけるスキルアップ

日々のものづくりにおいて、さらに作業効率をアップするために多能工化を進めています。これに向けて不断の努力も続けています。

事業計画
ISO9001・14001の取得過程で年度計画への落とし込みを行い、創立100周年に向けた事業計画の中で働き方改革と生産性向上を推し進める事業を行っています。

事業継続計画(BCP)
自然災害など経営及び事業に関わるリスクを把握し特定しています。また、定期的にリスク回避訓練を実施して「もしもの時」に備えています。

温室効果ガス排出削減運動

  • ・社内のエネルギー使用量の実態把握、データ集計を実施しており、エネルギーの使用の低減と効率的な使用に勧めています。
    ・環境負荷が少ない機器の導入(高効率空調、LED照明)
    ・エネルギーの効率性を確認した設備の導入
    ・太陽光発電パネルを導入(2016年)

物流における環境配慮

リサイクル対応の梱包材やパレットを使用導入しています。

しあわせ事業部発足!!!

2020.11.12

伊藤精密はSDGsへの取り組みとして、女性活躍推進プロジェクトを実施しています。その取り組みの一つとして、女性スタッフによる「しあわせ事業部」を発足し、11月9日より「至福のカヌレ」の販売をスタートすることになりました。販売を開始するにあたり、カヌレを販売するきっかけとなった、Amazeparty 代表 山中あゆみ様により研修を行って頂き、カヌレや販売のことについてお話をして頂きました。これから伊藤精密で販売するカヌレを通じて、地域の皆様、パートナー企業様と笑顔で繋がる社会の実現に取り組んでまいります。




SDGs社内研修を行いました

2020.9.17

SDGsの社内研修を行いました。密を避けるため、Zoomを使ってグループに分かれて行いました。SDGsとはどんなものかをゲームを取り入れながら勉強しました。社員一人一人がSDGsを意識し、目標達成のために何ができるかを考え、行動していきたいと思います。




A評価と認定されました

2020.9.1

伊藤精密では百五銀行のSDGs・ESG評価においてA評価をいただいております。
今後SDGsに関する社員教育を実施し、取り組みに対する意識を高め、S評価をいただけるようにSDGsの取り組みに力を入れていきたいと思います。

伊藤精密の新しい取り組み

2020.8.27

伊藤精密ではSDGsの取り組みの一環として、一般事業主行動計画を策定しています。女性の活躍できる職場、仕事と子育ての両立ができる職場を目指し、時代に合った働き方ができる企業になれるよう取り組んでいきたいと思います。
詳しくはこちら>>>

企業主導型保育事業について

2020.8.1

伊藤精密はSDGsへの取り組みの一環として、2019年4月に企業主導型保育事業「こころね保育園」を開園し、仕事と育児の両立支援を始めました。現在、伊藤精密の社員だけでなく、地域の方々、近隣の企業にお勤めの方々のお子様にもご利用いただいております。男女共に働きやすい環境を作り、仕事も家庭生活も両立できる社会づくりを目指してまいります。


SDGs(Sustainable Development Goals)

2015年9月に「国連持続可能な開発サミット」で採択された2030年までの新たな「持続可能な開発目標」で、17の目標と169のターゲットから構成されています。

お問い合わせbanner

お問い合わせbanner

お問い合わせbanner